http://jazzup920.blog.fc2.com/
INTRODUCTION // wellcome! SHINDO MIYABI's illustlation and comic blog.


 20150831 //
written by SHINDO
昨日はマヨドロの原画を手に取って下さった方々、本当に有難うございます。
沢山の方に手に取って頂き、本当に嬉しく思っています・・・!

原画のお取り扱いに関して、注意書きの紙は一枚一枚原画に挟ませて頂いたのですが、
以下にもまとめておきますので、ご参照下さい。

【コピック原画について】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コピックはカラーインク等と同じ染料系インクを使っていて、
色が鮮やかな代わりに、光(紫外線)にとても弱い画材です。

基本的にはファイリング保管がベストなのですが、もしお部屋に飾られる場合も
直射日光や蛍光灯等の紫外線が直接当たるところは避けて頂ければと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

額に窓用のUVカットシート等を挟んで頂くのも良いかと思うのですが、
大きさの合うものがなかったり、額の中でたわんでしまったり、
私もまだ良いものに出会えておらず、今回はご用意しないでおりました。
申し訳ないです・・・!

ちなみにファイリング保管だと、手元にある10程前の絵も綺麗に色を保っているので、
問題ないかと思います(^^)

昔褪色と言う言葉を知らなかった頃、ガンガン直射日光と蛍光灯の当たるところに
自分の絵を飾ってて、半年くらいで褪色させた事があるので、こちらは要注意です!笑
ピンクや黄色が真っ先に居なくなります(^^)

それでは末永く宜しくお願い致します・・・!








prev new


/